忍者ブログ
同人サークル「星空亭」のblogです
[25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<東方・同人>
【ポにゃペぺ堂】C72特設ページ更新

魔法少女&巫女さんシューティングゲーム特集
制作のしおりより)

コミケ会期中に、隣接施設にて「萌車」展示イベント

同人の経費 節税脱税

C72 同人ソフトサークル配置の傾向
改めて図で見ると東方ジャンルの拡大傾向がよく分かります。
ホールの4分の1って凄いな…。
(以上3点、カトゆー家断絶より)

みょんとすいかとてゐでつるぺったん
関連:
つるぺた幼女を愛でる電波ソング「つるぺったん」のアニメーション登場!
完成版待ってました!

イオシス新作FLASH公開!「お嫁にしなさいっ!」
関連:
東方はSTGでした(過去形)
荒れてる状態が続いてるみたいなので、コメ非表示推奨。

パワプロ組曲『東方応援団2nd』
関連:
パワプロ応援歌系
開発blogの「応援歌置場」から音源がDLできます。

【ウサギキノコ】が送るC72新作『たぶん青春』8/24リリース&通販予約受付中!!

【WAVE】が送るC72新作『夜を越えて』8/17リリース決定&予約受付中!!

【Serenade】待望のニューアルバム『moonshine』とらのあな通販にて予約開始!!

【C-CLAYS】が豪華ゲストと共に届けるノスタルジック・シンフォニー「遙~HARUKA~」通販予約受付中!!

サークル【efs】が送る東方アレンジCD第3弾!!『Mystic Heart』8/17リリース決定&通販予約受付中!!

【project-Delta】が送るC72新作『project-Delta#02 エアーマンが倒せない』が8/27リリース決定&通販予約受付中!!

【雛札製作委員会】にて新カード紹介:第七回

【Alstroemeria Records】にて新譜情報公開

【PERSONAL COLOR】にて前回サンクリのコピー本公開

【ビタミンごはん】サイト復活
復活キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ッ!!
夏コミ頒布情報出てます。
「ごはんをたべていい日」がずっと読みたかったw
更に既刊「エンゲージ」もあるのが嬉しいところ。

【さやかた紅茶館】にて新刊情報公開
新刊表紙とルーミア合同のサンプルが。
さやかたさんも久々のサイト告知ですね。

【Leaf Garden】トップ絵更新

【CYTOKINE_web】にて世界樹の迷宮アレンジCD「ニセカイジュウタク」のジャケット公開
バナーや待ちうけなどが賑やか。

【いよかん】にて色紙イラスト公開
夏コミでもくじで配布するそうです。
当たり出るといいなあ。

【虚空臨界点~ソラハテ~】にて秋姉妹と冥界組
久々の東方絵だー!

【十四羊交差点】にて暑中見舞い

【子鬼屋】にて幽々子Tシャツ

【此処】diaryにてかがみとつかさ

<注目>
「マジック:ザ・ギャザリング」の期間限定バーが西麻布に
関連:
特設ページ
イベントデー辺りを狙って行ってみたいですね。

<全般向け>
特別仕様のオリジナル"スパム"も - 話題の「スパムバーガー」発売
カトゆー家断絶より)

ニコニコ動画のログイン方法が変わります。
関連:
ニコニコ動画ログイン方法の変更

<評論・考察>
『らき☆すた』実写EDで思ったこと

で、らき☆すたの実写EDは結局、何?
関連:
暇じゃないけど、アンチらき☆すたの発言をまとめてみました。
関連:
なぜ「らき☆すた」否定派は肯定を許さないのか
らき☆すたは“オタクの踏み絵”となる作品なのか。
ついさっき第一話だけ見た人間がらき☆すたの魅力について書いてみる
『らき☆すた』ファンは、搾取されているか?

アルファギーク、らき☆すたを理解しようと努める

ブログのコメント欄はたいてい匿名発言 = リスクは2chと同等

意味のある批判に必要なたったひとつのこと

「ケータイ中心」はありえない
(以上11点、カトゆー家断絶より)

<動画>
ラノベMADまとめへ追加提案
ブギーのMADが収穫でした。
平和さんありがとう!

<情報・ツール>
フリーのウイルス対策ソフト「AVG Anti-Virus Free Edition」の日本語版が公開
制作のしおりより)

<書籍、CD、アニメ、グッズ、イベント情報>
みったん、ついにアキバに上陸!
制作のしおりより)
関連:
みかんを擬人化した「みったん」のみかんゼリー、コトブキヤで販売中

空の境界:12月1日から三章連続公開 コミケで特別チケット限定販売
関連:
「空の境界」サイトリニューアル
(以上2点、カトゆー家断絶より)
主人公・両儀式役に坂本真綾さん
意外すぎるキャスト!見に行く理由が増えました。

もってけ!セーラーふくRe-Mix発売 「見よ!これが進化した”持ってけ!”」
関連:
もってけ!セーラーふくRe-Mix001~7 burning Remixers~ 発売
もってけ!セーラーふくRe-Mix001~7 burning Remixers~発売 「どのリミックスも秀逸!かつバカスw」
7つのリミックスで「もってけ!セーラーふく」を楽しめ! ボーカルにエンディングでお馴染みのあの人も登場!
カトゆー家断絶より)
来週には買っておきたいです。
ニコ動はこちら
その内消されるとは思うけど。

奈須きのこ:DDD2巻販売 1巻よりもたくさん刷ってそう
関連:
奈須きのこの新伝綺!!読むしかねぇだろう、常考!!DDD第2巻発売

<雑記>
所用が一段落し、ようやく夏休み突入といった感じです。
溜まってる作業に取り掛かりたいけど、気力が…(ぇ

で、気づけばコミケまで一週間もないのね…。
まだカタログすら買ってない。
てかアキバにすら行ってないです。

夏の内にできることはやっておこう。
満足できる夏にしたいな~。
PR
<東方・同人>
【博麗幻想書譜】 

マスター入稿告知。
お疲れ様でした!
今回は各サークルさんへの作品配布は人数的に出来ない見込みとのこと。

東方三月精第11話「玄武の沢 前編」感想&考察
ルナのエロさと聞いて(ry
コンプエースもそうなんですが、他の東方コンテンツ連載雑誌は毎回買おうかどうか悩む…。

イオシス新作CD収録「ウサテイ」のPVがニコニコ動画で大人気!

【OHBA堂】が送る大ヒット作品「東方幻想連鎖」がネット対戦パッチが同封された『東方幻想連鎖 +ネット対戦のスゝメ』となって8/17再登場&通販予約受付中!!

【SOUND HOLIC】が送るC72新作『SOUND HOLIC MEETS TOHO ~東方的紅蓮烈火弾~』8/17リリース決定&通販好評予約受付中!!

【趣味工房にんじんわいん】&【ゼロ式の家】が送るコラボレーション『東方オーケストラ -Symphonic Quest 1- ~冥界の剣と紅魔の妹君~ 』『東方ハードロック -visual cross- ~叫気の愛に抱かれた者達~』8/17発売決定&通販好評予約受付中!!

ツンデレアリスアンソロジー「ばかぁ!!」特設ページ公開

【蒼い夢】にて幽々子
1周年&1万ヒット。
おめでとうございます。

【motor home】にてC72告知バナー
企画3点への告知です。バナーデザインが素敵!

【ロケット燃料★21】にてgalleryに海漫画を追加
伊藤さん漫画の新作。これは良いプロポーズw
伊藤さんの水着を期待せざるを得ない(ぉ

【PERSONAL COLOR】にて魔理沙と新刊サンプル
魔理沙可愛いよ魔理沙
霧雨理論噴いたwww

「FLIPFLOPs ONLINE」にて猫神やおよろず第2話告知

BLACK+ANGELにて東方缶装飾 第7.5弾告知
永夜抄のペア2個で1組。シクレを合わせて計5組。
限定ものは無いそうです。

【石榴畑】にて日記絵更新
PC復旧作業お疲れ様です。

おまもりんごさん
なんと夏コミで新作が出るとのこと!
金曜日 東Z-11b hirahira.net

サイト関連のコミケ参加動向
アキバblogさんがサークル参加してるのは驚き。
買いに行ってみたいです。

C72ライトノベル作家サークル一覧
『ミミズクと夜の王』の方がサークル参加してます。

実録、コミケカタログの全て
(以上2点、カトゆー家断絶より)

【かーずSP】「まじカル!2007 まじめにカルチャーを語る会」

【痕跡症候群】コミケに行けない人のための痕跡本公開8月16日に決定!
(以上2点、たまごまごごはんより)

「平和の温故知新&まいじゃー推進委員会」夏コミ特設ページを大幅に更新

<全般向け>
「日本発コンテンツは一度リセットせよ」--YouTube問題、国内権利団体が2回目の協議開催

ユーチューブ:角川が実験参加 「涼宮ハルヒ」「らき☆すた」適正使用へ

2007年上半期のネットビジネス重大ニュース、1位は「『mixi』がSNSとして定着したこと」
(以上3点、カトゆー家断絶より)

<評論・考察>
SF作家、眉村卓さんと奥さんの心に染みいるお話

オタクが嫌いで嫌いでしょうがない人に見られる10の特徴
(以上4点、カトゆー家断絶より)

『らき☆すた』の演出に関する雑感
関連:
「らき☆すた」の登場人物の立ち位置

ブック批評:「人類は衰退しました」 美少女ゲームと文明論の融合?
平和の温故知新より)

<情報・ツール>
mixi、「mixi station」にコンテンツ検索などができるIEツールバー機能を追加
関連:
mixi、新着情報などを表示するInternet Explorer用ツールバー
mixi、Internet Explorer用のツールバー機能をmixi stationに搭載
ミクシィ、IE6以上に追加できる“mixiツールバー”を提供開始
(以上4点、カトゆー家断絶より)

機能変更、お知らせなど - はてなアイデア日記 - アイデアの検討を行いました

あなたの知っていると役立つ知識
酔拳の王 だんげの方より) 
クイック起動は知らなかった。便利ですね。

漫画フォントの作り方

ニコニコ動画でのドット絵作成過程映像のまとめ
(以上2点、制作のしおりより)

<アニメ・ゲーム・書籍・CD・イベント>
「ネットランナー」休刊へ
カトゆー家断絶より)

「世界最大の造形の祭典」 ワンフェス2007夏 ガイドブック発売
関連:
ワンダーフェスティバル2007夏のガイドブックが発売 今回の開催日は8月12日

2007年夏コミ お盆じゃないから、コミケカタログ売れ行き好調?

「これはイケてる ヤバすぎ シュールだ 斬新だ 嫌だ」 日常1巻にでっかいPOPが付いてた
「日常」各所で評判良いですね。

電撃文庫『●と●●●』がアニメ化?
以前に公式で誤爆してたのがようやくw
公開情報待ちですね。

ゲーマガ9月号「リトルバスターズ!」小冊子の中身、ちょこっと公開!
カトゆー家断絶より)

<ネタ>
秋葉原でも「チャイナフリー」
ある意味妥当な結果かと思われ。
イオシス
『東方萃翠酒酔』収録曲「ウサテイ」PV公開。
特設ページ内にサンプル4曲、ゲスト様のプロフ&画像公開。


イオシスさん盛り上がって参りました

そしてまりおさん自重wwwwwwww


<ニュース(070802)>
<評論・考察>
「ネット世論に信憑性はあるのか?」インターネット選挙の今後を議論

「こんな人間に参政権を与えてよいのか」 『らき☆すた』オタクがキャラの名前を投票用紙に→縁count記者が厳しく批判
関連:
投票用紙に「泉こなた」って書いてもいいじゃない 
(以上3点、カトゆー家断絶より)

<情報・ツール>
ニコニコ動画やYouTubeの動画を超簡単にダウンロード

デザイナー必須!オートトレースソフト「Potrace」

5000枚以上の全画像が無償で利用可能な「PUBLIC-DOMAIN-PHOTOS.com」
(以上3点、制作のしおりより)

ブログパーツの解放について

たまにはフィギアでもつくろうZE☆

カッコいいアニメを簡単に作りたい人のための動画講座

「mixiツールバー」登場

夏コミ直前! 絶対に役立つコミケ情報まとめのまとめ
関連:
関西→東京の交通手段まとめ
(以上6点、カトゆー家断絶より)

<アニメ・ゲーム・書籍・CD・イベント>
『リトルバスターズ』アニメイト限定フィギュアセット
能美クドリャフカ

制作のしおりより)
特典フィギュアなので多くは望まないという結論で。
付属、特典のフィギュアは期待外れなことが多そうで怖いw

平野綾の写真集は男女区別無く20代までの世代に売れているらしい

【Key】インフォメーション更新
(以上2点、カトゆー家断絶より)

ワンダーフェスティバル2007夏のガイドブックが発売 今回の開催日は8月12日
関連:
昨年はフィギュア今年は表紙 エヴァVer.ワンダちゃん&リセットちゃん

<東方・同人>
すごいえーりん☆カオスMIX
制作のしおりより)
たにたけしさんの新作!
まさにカオスw

<雑記>
リンク色で迷走中…。
背景色と相性の良い色で悩みます。
とりあえず赤と青系統は無理だった…。
背景色を変更できるなら、その方が手っ取り早いかも。
まずは先週の秋葉関連から。

リトルバスターズ、売り切れ続出
関連:
Key最新作「リトルバスターズ!」発売!
PC版メルブラ・リトバスほか発売。ゲーマーズ本店の深夜販売レポ
リトルバスターズ!発売後の様子 通常版は9月末?に出荷予定
リトルバスターズ!が発売した日本橋の朝 「今年の夏一番の感動を体験しませんか?」

「涼宮ハルヒの激奏」売り切れ続出
関連:
あの伝説のライブが遂にDVDに!「涼宮ハルヒの激奏」発売
ライブDVD「涼宮ハルヒの激奏」発売 「伝説の狂宴再び!」
ライブDVD 涼宮ハルヒの激奏発売 「伝説のライブがついにDVDで蘇る!!」

Fate/Zero-散りゆく者たち- 「ようじょ凛の遠き日の思い出も今ここに!」
関連:
聖杯戦争参加者も一押し!「Fate/ZERO Vol.3-散りゆく者たち-」発売
Fate/Zero Vol.3 -散りゆく者たち- 発売 メロンブックスに1700冊くらいが積まれてる
とらのあな なんば1号店・2号店 同人誌・同人ソフトランキング Fate/Zero Vol,3が両店で1位に

「秋葉原 人多すぎわろた」@とらのあな1号店
とらは特定商品の発売時期が重なると大変なことになりますからね…。

<らき☆すた>
らき☆すた聖地巡礼騒動まとめ
関連:
らき☆すた 巡礼騒動 鷲宮神社では「問題ない」(電話確認)
アキバBlogより)
オタク禁足命令
【マナー違反?】らき☆すた聖地探訪に、地元が過敏なオタクアレルギー?
【らき☆すた】スーパーニュース「オタク殺到の謎」【鷲宮神社】
記事内容を見るに、以下のどちらかに分類されます。

1、実際に地元民や神社関係者から苦情が出ている。
→痛いニュースなどでの紹介記事は事実ということに。

2、地元民や神社関係者は別に(そこまで)迷惑していない
→ネットで騒がれているほどは気にしていない
→苦情が出ているという記事自体が捏造or誇張?

実際はどちらなのでしょうか。
この件でどちらが正しいか否かとは別に、
聖地巡礼に関するマナーや、オタク側からの聖地巡礼に対する
反応について多く語られることになり、良くも悪くも
今後の聖地巡礼におけるサンプルになったと思います。

<評論・考察>
ニコニコ動画で行われているオープンソース現象 組曲『ニコニコ動画』

アニメ化記念(勝手)企画!「バッカーノ!」シリーズ全作品解説

書評 - オタクで女の子な国のモノづくり
(以上2点、カトゆー家断絶より)

<動画>
Kanonのあゆがらき☆すたのこなたみたいなキャラだった場合
感動がぶち壊しwwwwwww
合成上手いなあ。

東方風神録体験版ver 0.02a公開!(+スーパープレー動画)
参考になります。

<情報・ツール>
消えてしまったWebページを閲覧する
制作のしおりより)

PhotoShopで使える18の超便利ショートカットキー
カトゆー家断絶より)

<アニメ・ゲーム・書籍・CD・イベント>
CD版コミケカタログ(コミックマーケット72)発売 アキバの様子
関連:
コミックマーケット72企業ブースパンフレット 配布開始されてた

クドのフィギュア付き 電撃G'sマガジン9月号が一足先に販売されてる

ゲーマーズ本店 「かがみがルルーシュのコミックを買ったレジです」

激マン10 同人活動ノウハウの全て

この日常は普通じゃない - 日常(一)
(以上2点、カトゆー家断絶より)

<ネタ>
三千年に一度しか咲かない花が、世界各地で開花
制作のしおりより)
優曇華小さっ!
三千年に一度ってのは、それほど見つけにくいって意味なんでしょうか。

<東方・同人>
東方風神録は過去作品の長所を上手く集めてる

少女病
MOONPHASEより)
I'veリスペクトアレンジアルバム『unify』情報ページ公開。
ボーカルにビートまりおさん、アレンジに岸田教団さんなど
素晴らしい製作陣です。

DLT-0002 project-Delta #02 エアーマンが倒せない
制作のしおりより)
本家正式リリース!

【せなか企画】 涼元悠一×いとうのいぢ×ごとP×駒都えーじ×まだまだいっぱい 連載開始まであと1週間

イオシス
制作のしおりより)
新作『東方萃翠酒酔』特設ページ公開。
関連:
イオシス新作「東方萃翠酒酔クロスフェードFlashムービー」公開!

<雑記>
未だにリンクなどが未整備なのはアレですね…。
8月中には何とか…。
東方風神録体験版DL開始
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ッ!!
ver0.01aから幾つか変更点があり、まだ最終仕様ではないとのこと。

以下に確認出来た変更点をまとめてみます。

・カスりの復活
・難易度低下
この2点は神主blogでも述べられています。

カスりは逆に新鮮でしたw
但し、レーザー系はカスることはできないみたい?
※「おばけキューカンバー」などではカスれませんでした。

難易度低下で最も実感できたのは「ボロロッカ」ですね。
他にも避けやすくなっている弾幕はあると思います。

・敵の出現位置
3面道中の妖精の出現位置が若干変わっているような気が。

・ショットのエフェクトに変化あり?

・ボス戦時の得点アイテムが特殊な見た目
通常の得点アイテムのと縁の色が違う感じ。

・ボス撃破時にアイテムを落とさなくなった。

確認出来た範囲ではこんな感じです。

果たして最終的にはどのような姿になるのか、
今から楽しみです。
about
応援LINK
ブログ内検索
LINK
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 星空亭 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]