忍者ブログ
同人サークル「星空亭」のblogです
[143] [139] [138] [137] [135] [133] [131] [127] [126] [125] [124]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日はワンフェス!

主に同人作家さんに向けたバックアップ講座
同人作家必見。
毎度コミケ時期になると、「データが飛んだ」「保存前にフリーズした」「データが壊れて開けない」等々がmixi日記とかで見掛けまして

有りすぎて困る。
「昔の原稿データが飛んだ」等もたまに聞きます。

備えあれば憂いなし、ですね。

それにしても、和さんの制作環境の画像すげえw
こちらのページからの画像3枚は圧巻です。
クリック先のQ&Aでもぶっ飛んだスペックであることが分かりますね。

「東方Project」でコミケに参加するサークル数の推移
(以上2点、制作のしおりより)
これは素晴らしいまとめ。

第一の波は04~05。
第1回例大祭と永夜抄の影響を受けて、でいいのかな。

次が06の夏から冬にかけてでしょうか。
第3回例大祭がサンシャインで開催され、前年には紅楼夢も開催。
神主からは文花帖や音楽CDが頒布された後ですね。
この時点で現在に近い形で東方の認知度が高まっていたものと予想されます。

「余談」で書かれている仮定の場合は私も見てみたいですが、準備会的には同人ソフトジャンル内の東方に割くスペースはこれ以上は増えないかな、とは思います。

しっかし、C65(03冬)ではサークル数7って…w
その7サークルがどこだったのかは気になるなあ。カタログまだ残ってるかなあ。

当時、それこそ04夏の時ですら、今の規模を話しても誰も信じないでしょうね。


カラオケで歌える東方アレンジ楽曲まとめ 8月最新版

【CYTOKINE】幺樂団の歴史アレンジアルバム『±』
CrossfadeDemo付き。
ジャケットの阿求も素敵!

【散歩日和】C74新刊表紙

【かげみち】早苗、小悪魔など

【Lr03】パチュリー、早苗など

【カルカリアス】諏訪子、阿求

【すとらいぷぱたーん】アリス

【ガタウ屋】50万Hit記念漫画と壁紙
50万Hitおめでとうございます!
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
about
応援LINK
ブログ内検索
LINK
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 星空亭 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]